Excelのセル内で改行する方法~スキルアップ講座④~

2021-08-27

こんにちは!
奈良デジタルキャリアです。
いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

本日もPCスキルアップ講座④「作業時間をグッと短縮する方法」について、お話させていただきます。

大好評のコチラの記事ですが、奈良デジタルキャリアの利用者様からも勉強になったと感想をいただいております。
ブログ記事まで読んでいただいているなんて、職員想いな利用者さんに感謝です。

まだお読みでない方も、バックナンバーを記事の下部にご用意していますので、ぜひお時間ある時にご覧いただければ嬉しく思います。

さて、本日ご紹介するのは「Excelのセル中で改行する方法」です。

あなたはExcelを操作した事はありますか?

Excelは表計算作成ソフトと呼ばれるソフトです。請求書や見積もり書など、経理事務には欠かせませんし、Excelの操作を身に付けることでグッと作業が効率化ていただきます。またデータ入力作業などに使用するのもコチラのソフトです。上級者になればオフィスワークを行うための高いスキルが手に入れられます。

そんなExcelですが、奈良デジタルキャリアの利用者様も多くの方が、ワークを中心としたカリキュラム学習を行っていただいています。

 

その中で多くご質問いただくのが「Excelのセル内は改行できないのか?」ということ。
結論から申し上げると、もちろん改行することは可能です^^

今回の操作も、とても簡単です。

このように、「・」で改行したい場合は

セルをダブルクリック後に、赤線のところにカーソルを合わせて

改行したいセルをダブルクリックした後に、キーボードの「Altキー」と「Enterキー」を押すだけ

すると・・・

このようにセル内で改行を行え、一つのセル内に記入することができます。

とっても簡単じゃありませんか?

Excelは上級者になればマクロといったプログラミング機能にも発展でき、スキルを身に付けることでスペシャリストとして重宝されます。

 

ぜひ、あなたも今回ご紹介したスキルテクニックをお試しください。

 

バックナンバー①

ミスタイプを「元通りに戻す」方法~スキルアップ講座①~

バックナンバー②

マウスを使わずに文章をコピーする方法~スキルアップ講座②~

バックナンバー③

マウスを使わずに文章やデータ、または画像を貼り付ける方法~スキルアップ講座③~

奈良デジタルキャリアでは、今回ご紹介したようなショートカットキーを含めて、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓

ご利用までの流れ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
—————————————————————————–
現在、皆さまを対象にした見学会・相談会を受付しております。

見学は随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。

4月1日OPEN ご見学お申込み


もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4月1日OPEN ご見学お申込み