でざいん日和 ~デザインの4つの基本 その3~

2021-09-03

 

こんにちは

今回のでざいん日和は、デザインの4つの基本の3つめ「強弱」についてお話ししたいと思います。

前回は「整列」についてでした。

どんなだったかな?って方はこちらから

でざいん日和 ~デザインの4つの基本 その1~

でざいん日和 ~デザインの4つの基本 その2~

デザインには4つの基本的な考え方があります。

1.近接

2.整列

3.強弱

4.反復

 

今回の「強弱」の目的は、

デザインの中で強弱を適切につけることによって、

見た人の理解するスピードが早くなり、

「直感的に伝わるデザイン」にすることです。

情報には重要度がそれぞれつけられ、

より重要な情報は目立つようにデザインしなければ、

大切なことを伝えることは難しくなります。

 

こちらの画像では、文字の色が同じ、フォントサイズも変化が無いため、

一番大事な「お店がオープンした」という情報がかすんでしまっていますね。

 

 

さてこちらはどうでしょうか。

「OPEN」というテキストのサイズを大きくし、文字色も変更しました。

パッと見ただけでオープンしたことが分かりますよね。

デザインでは強弱を適切につけることによって、

大事な情報をしっかりと伝えることができ、

分かりやすいデザインとなります。

 

いかがでしたか?

デザインツールやoffice系アプリケーションなどでも強弱を意識して、

デザイン制作や資料作成の時に活用してみてください。

 

奈良デジタルキャリアでは、今回ご紹介したようなデザインの基本を含めて、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓

ご利用までの流れ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――–
現在、皆さまを対象にした見学会・相談会を受付しております。

見学は随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。

4月1日OPEN ご見学お申込み


もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://nara-digital-career.jp/kengaku0401