でざいん日和 ~デザインの基本原則 その1~

2021-12-09

 

こんにちは

前回まではデザインの4つの基本というお話をさせていただきました。

最近デザイナーでない方でもデザインできるさまざまな環境が整っています。

そこで今回のでざいん日和は、さらに一歩踏み込んだデザインの基本原則をお話しさせて頂ければと思います。

【第一の原則】

レディング、カーニング、トラッキング

文字を打ってみたものの、「なんかイマイチだなぁ~」とか感じたことはありませんか?

単に文字を打つだけでは美しいデザインは出来上がりません。

文字の調整が必要なんですね。

そのための技術がレディング、カーニング、トラッキングです。

■ レディングとは行間のスペースの調整

■ カーニングとは1つひとつの文字間の調整

■ トラッキングとは文字グループ間の調整

いかがでしたか?

文字間が不自然なままだと、文字が窮屈になり読みづらかったり、逆にスペースが空き過ぎて

まとまりがなくなってしまうこともあります。

上記のテクニックはデザインを行う人なら必ず身につけておきたい基礎テクニックです。

今回から始まったデザインの基本原則は、全18回となります。

どんどんテクニックを身につけて、素敵なデザインライフを!

 


 

奈良デジタルキャリアでは、今回ご紹介したようなテキストのデザイン処理を含めた、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。さらに、社会で必要なビジネスマナーを座学形式で学べるセミナーも開催しております。

また、毎月ランチ会イベントも開催しており、見学会も合わせて行っております。
「見学だけだと緊張する…」そんな方はランチ会イベントに参加していただき
少しでも事業所の雰囲気を感じていただければと思います。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓
https://nara-digital-career.jp/visit
ランチ会時の見学以外も随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://nara-digital-career.jp/visit
もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://nara-digital-career.jp/visit

 


奈良デジタルキャリア 八木オフィス
就労継続支援 B型事業所
(奈良県指定番号 2911201081)

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町3-65-8 谷ビル3F
TEL:0744-48-3841/FAX:0744-48-0618

HP:https://nara-digital-career.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Yagidigitalcareer

~奈良デジタルキャリアとは?~

いくつになっても、誰もが『しあわせ』で居たいものです。
ところが周りのみんなと少し違うだけで、これまで想像したこともなかったつらさを経験する方がふえてきています。
家族や他の人の助けがないと生活できない。不自由さと、人としての存在さえ価値がなくなったような苦しさ。
そんな状況では『しあわせ』に暮らすことがとても難しいことに思えてきます。

奈良デジタルキャリアでは『しあわせ』に暮らすために、これまでの嫌な事を全てリセットし、これからを応援するため様々な支援に取組んでいます。

大切なのは「あなたに合った夢」を見つけること。夢が見つかれば、スキルを身に付ける事が楽しくなる。
初めての事で難しく感じることも、同じ夢を目指す仲間が傍にいれば励みになり、社会に飛び出すために必要な自信を手に入れられる。

奈良デジタルキャリアは、あなたの夢の「始発駅」であり続けることをお約束します。