でざいん日和 ~デザインの4つの基本 その1~

2021-05-13

こんにちは

 

当事業所の利用者さんにチラシデザインを担当していただいているのですが、

「どうもうまくまとまらない」「この部分を目立たせたいのに目立たない」

などなど、質問を受けることがよくあります。

そこでデザインの考え方、気をつける点などを簡単にご紹介できればと思います。

 

 

デザインの一番の目的は何だと思いますか?

見た目の美しさももちろん大事ですが、

「ちゃんと伝わる」

このことが大切なのではないでしょうか。

 

デザインには4つの基本的な考え方があります。

 

1.近接

2.整列

3.強弱

4.反復

 

これを踏まえてデザインをすれば、初心者より一歩抜き出た作品が出来上がることでしょう。

 

今回は『近接』について説明したいと思います。

 

 

こちらの画像では、花の説明がされているのだということは分かるのですが、

どの花がどの写真で、説明はどれ?

ちゃんと伝わらないですよね。

 

 

こちらはどうですか?

『近接』を意識してレイアウトしたものです。

情報が正しく伝わると思いませんか。

人は位置的に近いものを「関係があるもの」と認識する習性があるそうです。

つまり、位置関係を整理するだけで、視覚的に理解しやすいレイアウトを作ることができるのです。

 

いかがでしたか?

まだまだ初歩の初歩ですが、

「千里の道も一歩から」ということで、

いいデザインを作れるように頑張りましょう!

 

奈良デジタルキャリアでは

今回ご紹介したような
デザインのいろはを含めて

就労に必要な
基本PCスキルから

実践にすぐに活かせる
応用スキルも習得できる

オフィスワークを中心した
カリキュラムをご用意しています。

ご興味のある方はコチラからお申込みください↓
https://nara-digital-career.jp/visit

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

—————————————————————————–

現在、皆さまを対象にした見学会・相談会を受付しております。
見学は随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://nara-digital-career.jp/kengaku0401

もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、
このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://nara-digital-career.jp/kengaku0401