プログラミングを使った支援について

2021-12-23

皆さん、こんにちは。奈良デジタルキャリアの木村です。

年の瀬も差し迫っている中、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、プログラミング技術を使った支援についてお話したいと思います。

(↑ExcelのVBAと言われるプログラム)

このプログラムは、利用者さんの入力されたエクセルのファイルで、違う内容を入力したセル(マス目)の色を変更するものです。このプログラムにかけることで、以下のように入力に問題があるかどうか自動的に判定し、セルの色が変わります。

このプログラムを導入したことによって、作業のチェックを大幅に短縮し、お話を聞いたりする時間を増やすことができました。

ちょっとした軽口に花が咲いたり、作業の質問にゆっくりお応えできる余裕ができ、利用者さんはより入力ミスにきづきやすくなり、八方よしとはまさにこのことです。

奈良デジタルキャリアでは、利用者さんの支援にもITを積極的に導入し、日々役立てております。

また、就労に必要な基本PCスキルからすぐに実践で活かせる応用スキルも習得できる、オフィスワークを中心したカリキュラムをご用意しています。さらに、社会で必要なビジネスマナーを座学形式で学べるセミナーも開催しております。

そして、毎月ランチ会イベントも開催しており、見学会も合わせて行っております。
「見学だけだと緊張する…」そんな方はランチ会イベントに参加していただき
少しでも事業所の雰囲気を感じていただければと思います。

ご興味のある方はコチラから、ご見学をお申込みください↓
https://nara-digital-career.jp/visit
ランチ会時の見学以外も随時受付しておりますので、お気軽にお電話ください。
https://nara-digital-career.jp/visit
もちろん、オンライン相談(電話あるいはZOOMなど)も可能ですし、このホームページ内でも事業所の取組みをご覧頂けます。

弊社では、感染症対策や衛生管理を十分に行った上で、通常通りご来訪者をお迎えしております。
マスクの着用及び手洗い・うがい・手指アルコール消毒をお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://nara-digital-career.jp/visit